「原発ゼロ陳情書アクション」実行委員会
全国の自治体から「原発ゼロ・再稼働反対」の声を!

陳情書を出そう!

 全国の自治体議会から国に対して、「原発ゼロ」や「再稼働反対」といった内容の「意見書」が次々に出されています。

 

 あなたが住んでいる自治体はいかがですか? もしまだそういう「意見書」を出されていないようなら、「意見書」を出してもらうように、お住まいの自治体の議会に対して「陳情」や「請願」をしてみませんか?

 

請願・陳情書とは

 お住まいの自治体の政策について意見があるとき、私たちは議会に対して「請願書」「陳情書」を提出することができます。請願書も陳情書も書式などは同じで、紹介してくれる議員がいる場合は「請願書」、そうでない場合は「陳情書」となります。「陳情書」は知り合いの議員がいないという場合でも提出ができますので、よりチャレンジしやすいでしょう。

 

陳情書の出し方

 書式や出し方については、自治体のホームページの中の「議会」のページに掲載されていることが多いので探してみてください。細かくは自治体によって違いがありますが、ここで代表的な例をご紹介します。

 

 必要な事項は「標題」と「提出年月日」、陳情者の住所・氏名、陳情の「趣旨」と「理由」などが主な記載事項です。請願の場合はこの他に「紹介議員」の名前が必要になります。提出先は自治体議会の議長あてとなります。書式の見本などもホームページに掲載されていることが多いと思いますので、それを参考にしてください。

 

「陳情書」の例

 ご参考までに「陳情書」の例を掲載します。

 

「意見書」の例

 今回の陳情は、自治体の議会から国に向けて「意見書」を出してもらうことが趣旨になります。「意見書」そのものは議会が出すことになりますので、私たちが直接書いたりするものではありませんが、どのような内容の「意見書」を出してもらう必要があるかのご参考までに「意見書」の例を掲載しておきます。現職の自治体議員の方々も参考にしていただければと思います。